FC2ブログ
るい動物病院のブログ 知多半島エリアで往診専門の動物病院をしています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物の統合医療
2015年01月30日 (金) | 編集 |
日曜日、横浜で開催された”獣医統合医療セミナー”に参加してきました。

15025-2.jpg


統合医療とは、いわゆる一般の病院で行われている西洋医学的な治療以外の、
例えば鍼灸・漢方などの東洋医学やヨーロッパの自然療法などの伝統医療や、日本では健康保険適用外となっている新し治療法、サプリメントなどを用いて、西洋医学の治療とうまく融合させることによって治療していく、、、そんな医学です。

病気そのものだけに目を向けるのではなく、その体全体を診る・・・という意味合いもあります。


・オゾン療法
・ホモトキシコロジー
・サプリメント、漢方薬
・オーソモレキュラー(栄養療法)

・・・・・・・などなど。

普通では聞きなれない名前が多いですよね。

私はもともと興味がありましたし、人のほうの資料でかなり統合医療のことは情報収集していましたので、比較的すんなり話が頭に入ってきました。

テーマが”外科周術期”・・・いわゆる手術、およびその前後のサポート、ということなのですが、外科手術ができない当院でも、参考になることが、それはそれは沢山ありました。

人でもいわゆる保険適用外の治療・・・代替療法と言われるものが沢山あり、そのメカニズムや理屈がはっきり科学で解明できていないことも多く、なかには”胡散臭い”というか、一見怪しそうな治療があるのも事実。

ただ、慢性疾患や、老齢性疾患、腫瘍性疾患など、現代医療の一般的な治療では、限界を感じる状況に当たることも事実。

でも、演者のほとんどの方が、西洋医学の診断をきっちり行い必要な治療はきっちりする、そのうえでサポートするのに必要な代替医療を選択されている・・・という姿勢にとても素晴らしいものを感じました。

本筋から外れた余談の話も含みますが、

『獣医が動物の病気を治すなんて、そんなおこがましいことを言ってはいけない。本来生き物には自然治癒能力が備わっており、獣医はその手助けをしているだけなんです』

『14歳の犬でおなかに大きな腫瘍が見つかった。手術をせずにサプリでその後1年半、腫瘍が大きくなりながらも元気に生活し、寿命をまっとうした・・・・それでいいんです!』

『自分がドイツに研修に行ったときに、担当の先生に”この施設で一番長生きした猫は何歳ですか?”と尋ねたら、”32歳”という返事が返ってきた。それからは飼い主さんが”この子はもう16歳だから厳しいですよね・・・”と問われると、”32歳まで生きた猫がいるんだから、16歳なんてまだまだ折り返しです』

演者の先生方の患者に向かう姿勢は、尊敬できるものが沢山ありました。

普段は恐れ多くて?セミナーに参加しても他の先生方とお話する機会はほとんどないのですが、今回はご縁があって、演者の方や、統合医療を積極的に取り入れている先生方ともお近づきになることができました。

これも、自分にとっての何よりの収穫。

往診専門だって、ペットのためにできることはまだまだある!

やる気をいっぱいいただいた、有意義なセミナーでした。

150125-1.jpg

会場は横浜、みなとみらいの近くのビルでした。

お~、テレビで見る風景♪洗練されていてかっこいい☆
朝、この光景に見とれて会場までの道を間違えました(^_^;

なんの観光もしていませんが、田舎者には刺激的な一日でした。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。

土日の二日とも、朝ミータが起こしに来てくれたのです!
それはもう、病気が発覚する前のようにワイルドに。
金曜日の朝は本当に調子が悪そうで
ご飯の催促もなかったので
禿げるほど後ろ髪を引かれて出かけました。
金曜日の夜は、帰宅する私の車の音で
玄関へのお迎えがありました。
寒いのに、すごいと思いました。

ついつい目先の症状や現象にとらわれて
一喜一憂してしまうことが多い私ですが、
ミータの生きようとする力と
それを最大限支えてくださる先生に
感謝です。
偏屈じじいのミータが素直にちっくんに応じている・・

往診専門だからこそしていただけることだと思っています。

2015/02/01(日) 13:52:20 | URL | ミータのかあちゃん #-[ 編集]
>ミータのかあちゃん様
ミータちゃんは、毎回リラックスして治療を受けてくれて、
ホントにお利口さんだと思いますよ。

ご飯を食べてても体重が減少したり、
確かに一喜一憂してしまう場面もありますが、
ミータちゃんが心地よく一日一日を過ごしてもらえるよう
一緒に頑張りましょう。
2015/02/10(火) 07:05:17 | URL | maco #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。