FC2ブログ
るい動物病院のブログ 知多半島エリアで往診専門の動物病院をしています
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

往診の練習
2014年05月29日 (木) | 編集 |
2.jpg

5月20日付で、勤務先の病院をいったん退職しました。

当日は休みのスタッフも多く、『寂しい門出だな~・・・』なんて思って午後の仕事を終えたのですが
なんと、仕事終了後に休みのスタッフも全員集合してくれるという、なんともうれしいサプライス!!

大きなお花をいただいたことも嬉しかったのですが、なによりもみんなの労いの気持ちが
本当にありがたく、いままで良いメンバーと仕事ができたなあと、改めて思ったのでした。

スタッフのみんな、本当にありがとう!!
6月からも、時間は短くなるけど、一緒に頑張りましょう!!

・・・そんな感慨にふけったのもつかの間、翌日からはそれはそれは忙しい日々でした。。。

私にとって、本気の開業準備は21日からの2週間弱。
大枠は完成しているのですが、細かい動きを把握するのに、友人や、良くしてくださった
飼い主さんのもとへ、往診の練習をさせてもらいに行っていたんです。

ちゃんと予定の時間につけるか、実際に何らかの診療をして、会計するまでの流れは
どうなるのか、時間はどのくらいかかるのか。。。。

やることは、ワクチンやフィラリアの予防などの簡単なことから、実際に調子が悪くなっての
診療まで。

ま~~~~~、手際の悪いこと悪いこと・・・・。
さらに、毎日のようにプチハプニングが発生。

まず、分包器が壊れた・・・実際は壊れておらず、私の機器の扱い方が間違っていただけなのですが、
当日にお薬の処方ができない。

計算書のプリントアウトがうまくいかず、手書きで書く始末。

極めつけは、仕事用の携帯電話の充電器が、電話から抜けなくなり、修理・・・。
おかげさまで、現在代替え機です。開業当日までに間に合いますかねぇ。

手際でいうと、狭い車内で検査・処方・パソコン入力・出力までこなさないといけないので
ちょっとした事でものすごく仕事効率が変わります。
しかも雨が降ったら最悪。私が車外に出て作業できないので、車内になんとか乗り込んで
ドアを閉めて作業しなくてはいけません。これは大変~っ!

私、こんなに手際の悪い子だったっけ?みたいな感じです。

学生時代に、初めてのアルバイトで、たいした仕事してないのに、家に帰ったら
ヘロヘロになっていた、あの感覚ですかね。

たいした数の診察をしているわけじゃないのに、慣れない作業と焦って仕事をしていることで
家にかえって来たらもう、クタクタになっていました。

おかげで、カルテ管理ソフトの扱いは慣れてきましたし、車内での動きの要領も
ちょっとつかんできた感じがします。

車内はまだまだ使いやすいように改良が必要ですが、やることは見えてきた感じです。

ちょっと余裕が出てきたので、こうして無事にブログの更新もできました~♪

さ、開業まであと5日!



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/31(土) 10:25:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。