るい動物病院のブログ 知多半島エリアで往診専門の動物病院をしています
--年--月--日 (--) | 編集 |

”何もしない”ことと、”何もできない”こと
2015年11月23日 (月) | 編集 |
11月28日(土)午後、および11月30日(月)午前中は休診となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


先日、往診に伺っていた猫ちゃんが亡くなったとの連絡をいただいました。

11月1日のブログで触れた、あのネコちゃんです。

16歳の高齢猫ちゃん。
血液検査上は内臓にもホルモンの数値も大きな異常はなく、腫瘍の気配も感じられませんでしたので、いわゆる老衰だと思われます。

やせ細った体でしたが、ご飯を食べようとする気力はあるようで、でも、咀嚼する気力がないのか諦めてしまう日もあり、一進一退を繰り返しながら頑張っていました。

『何もせずに放っておくことはできないのだけれど、どこまでしてあげることがこの子のためになるのか・・・』

私が自分の猫を世話していた時も思いましたが、治せない疾患を患ったり、老齢になった子をケアしている飼い主さんは、皆さん悩み、考えながら日々を過ごすのだと思います。

ペットは自分の意思を言葉で表現しませんので、どこまでの治療するのかしないのかについては飼い主さんが決めることになります。


私の勝手な思いですけど、”ここから先、治療を続けることはこの子のためにならないのかな”、というタイミングは、それぞれに違うと思います。
でも、毎日一緒に過ごし、お世話をしている飼い主さん自身で自然に気付けるのではないかと思うんです。





訪問医療の場合、点滴治療など、少し治療に時間がかかる処置の場合、滞在時間が増えるので、飼い主さんをお話をする時間が増えます。
その飼い主さんとも、いろんなお話をする中で、今まで飼っていたペットの話をしてくださいました。


”今まで飼っていた犬も猫も、最期は病院に連れていくことをしなかったんです。
だから、その子達に対しては後悔ばかりが残っているんです、と。

多分、今回も往診に来てもらうことがなければ病院に連れていくことがストレスになるので、家でこのままみていたと思うんです。
だから、こうして往診で治療していただけるのであれば、今回は絶対に後悔したくないんです。

今回、来てもらって一番よかったことは、血液検査でどこも悪くなかったということ。
今までの子は、『どこが悪かったんだろうな』って悔やんでばかりだったので
どこも悪くない、この子は老衰なんだって思ったら、自分の気持ちに少し整理がつけれた気がします。”

その後も頻繁に点滴や診察に伺っていましたが、全く食欲が廃絶し、伺った時の様子が明らかに前回よりも衰弱が進んでいると判断したタイミングで、飼い主さんと相談の上、その日も治療を行わず、治療終了としました。

その日から2日後に、お父さんとお母さんに看取られて穏やかに虹の橋を渡っていったとのことでした。

cc-library010008633.jpg

治療を終了してからの2日間、きっと飼い主さんはいろんなことを考えらえれたのではないかと思います。
治療をしないで、ただ見ているだけの時間は、もしかしたら辛い時間だったのかもしれません。
何もすることがなくても、最期まで私が通ってあげたほうが、飼い主さんの気持ちを和らげることができたのかな、と、このような場面に出会った時は毎回思います。


何も治療をしなくても、
最後の最後まで精一杯治療しても、
途中で治療を終了しても、

モノ言わぬペットの最期を看取る際は、何かしらの後悔は絶対に残ると思います。正しい答えはありません。

ただ、

ここから先は何もしないで自然に任せる・・・ということは、ちゃんと考えて選択した答えであり、”何もできなかった”こととは違うと思います。正しい答えがない中でも、それは”正しい決断”なのだと自信を持ってもらっていいと思うんです。


『往診に来てもらえなければ、何もしないでこのまま様子を見ていたと思う』

私が往診に伺うようになって、飼い主さんからよく聞く言葉です。

勤務医時代には気付けなかったこと。
”可愛い我が子だからこそ、無理なストレスをかけないために動物病院には連れていかない”という選択をして、様子を見ている人が案外多いのだということ。

確かに、後々振り返ったら無理な延命だったと感じてしまうこともあるかもしれないし、結局助けてあげることができない場合も沢山あります。

ただ、ちょっと医療が介入することで、びっくりするくらい元気になったり、病気そのものを治すことができなくても、飼い主さんと一緒に過ごせる時間を増やしてあげることができる場合も沢山あります。

そんなときに往診を利用せずとも、かかりつけの先生に電話で相談してもらうだけでもいいので、”何もしなかった””何かしてあげればよかったかな”という後悔をして欲しくないな、と思います。

大切なペット達と過ごした時間は、最期の最期まで、素敵な時間でありたいですもんね。













ちょこっと往診
2015年11月01日 (日) | 編集 |
当院のHPには”問い合わせフォーム”が設置してあります。

るい動物病院 お問い合わせフォーム

診療時間以外は基本的に仕事用の携帯電話の電源はOFFになっていますが、問い合わせフォームの内容はメールで受信しますので、すぐに見るのは困難な時もありますが、休日・夜間でも確認はできるようになっています。

今日(日曜なので休診です)の昼過ぎにメールが入りました。

『うちの猫の便が出ません・・・イキみすぎて吐いてしまいぐったりしています、どうしたらようでしょうか?』

私は今診ている患者さんのニャンコさんです。
高齢ですごく痩せてしまい、血液検査上は内臓機能も甲状腺機能亢進症などのホルモンバランスの異常もなく、いわゆる老衰なのか。。。最近はちょっと頻繁に伺って、ケアしているニャンコ。

私が飼っていた猫、チャコさんは慢性腎不全のためどんどん痩せていき、最終的には5kg台だった大きな体が2kg台まで落ちました。
事情は何であれ、ひどく痩せるとお尻の回りの筋肉がなくなるせいか、大した大きさの便でもないのに、頑張ってイキんでも、肛門から便が出なくて便秘で苦しむ子がいます。

チャコさんは、最後のほうは自力で便が出せなくなり、いきみ過ぎて吐くし、疲れてそのままトイレの中で力尽きちゃうし・・・となり、3日1回、ゴム手袋をした指で掻き出していました。
すっごく嫌がるんですけど、浣腸などをかけても踏ん張る力が逃げちゃって肛門直前で引っかかると自力での排便は無理なんです。

出先でしたので、ひとまず電話連絡。
休日の午後は休診の動物病院が大半ですし、飼い主さんに、肛門に指を入れて・・・なんて電話での指導ではとても無理でしょうから、小児用の市販の浣腸液を少量注入して、うまくいけばすべりが良くなって出るかも・・・としかお伝えのしようがなく。。。。

夕方には自宅に戻るので、もし出なければもう一度メールしてもらうよう伝えました。

自宅に帰ってきてほどなくしてメールが。

”やっぱり出ません・・・”

飼い主さんは明日(月曜日)に診てくださいとの内容でしたが、聞いてしまったら放っておけません。
せっかく食欲が出てきて調子が上向きになってきたのに、ここから明日のお昼前まで10数時間、便秘で苦しんでは体力が落ちてしまいます。

訪問先が私の家の近くということもあり、すぐ出動。
休日は往診車のものをかなり積み下ろしているので、ひとまず便を出す目的での訪問ですが。。

やっぱり肛門の出口に便が引っかかってうまく出なくなっていたようで、飼い主さんに支えてもらい、指で優しく掻き出しました。
疲れてしまったせいもあってか、思ったほど嫌がらず処置させてくれました。

多分、便意に関してはしばらく楽になると思うのだけれど、体調は現時点ではなんとも言えないので、明日も伺うこととして、そのお宅をあとにしました。


休診日・休診時間は自分もいつも家にいるとは限らないので、無理は時は無理なのですが、自分の時間に余裕がある時なら、伺うことが可能な場合もあります。

”日曜だし、電話もつながらないし、どうしよう・・・”というときは、伺えるかどうかは別にして、何かアドバイスは出来るかもしれませんので、フォームを活用いただけたらと思います。

るい動物病院 お問い合わせフォーム














