るい動物病院のブログ 知多半島エリアで往診専門の動物病院をしています
車の内装、決定♪
2014年01月26日 (日) | 編集 |
数日前になりますが、往診車の内装をお願いしている中京車体さんへ最終の打ち合わせに伺いました。

おかげさまで、自分が思っている以上の車内ができそうです。

車内にバッテリーを積み込んで、訪問先で外部電源を取らなくても車内の機器が動かせるようになりますし、
機器はすべて運転時に転倒しないよう、しっかりとバンドで固定してもらいます。

しかも、機器を積む棚の扉を、上に上開くようにしてもらうことで、簡易作業台になります。


夜間でも室内作業ができるよう、天井の電気をLEDで増設。

エリザベスカラーなどは、天井にしまえるように、天井部分にも簡易棚を作ってもらうことになりました。


自分の下調べが不十分だったので、当初考えていた予算よりは随分オーバーしちゃいましたが、
安心してお仕事ができる車内空間ができそうです。

この日は顕微鏡を持って行って、”顕微鏡を固定する手段”を担当の方が3人で
一生懸命考えてくださいました。

自分の勝手な妄想では考えもしなかったですもんね、顕微鏡が車の急ブレーキで倒れないようにする・・・なんて。

多分、小さな車に機材を積んで移動動物病院をするなんて、普通に考えたら無謀なのかもしれないです。
でも、そんな具体性のなかった自分の妄想が、だんだん現実味を帯びてきました。

小さな車内でかなり無理のある要望なのに、『運転席が少しでもたくさんリクライニングできるような棚の配置を・・』なんて
考えてくれるんですよ。

素敵な会社と担当の方に巡り合えて、本当に感謝感謝です。








頑張れ受験生♪
2014年01月19日 (日) | 編集 |
今週は大学入試センター試験でしたね。

随分前ですが、私も受けましたよ~、センター試験。

・・・で、見事にコケました・・。

もともと理系である獣医科を目指す割には数学が得意ではなかったので、
センター試験で何とかボーダーラインを越して、2次試験は逃げ切るっ!!というのが
当時の担任の先生との戦略?だったのですが、
ボーダーラインに50点近く届かず・・・という散々な結果になりまして。

当時は、試験の翌日に回答をもらえるので自己採点をして、学校側から大手予備校に
その情報を提供すると、全国の受験者の中で、自分がどのラインにいるのか
判定してもらえるのですが、

見事に”E判定”・・・ダメダメ判定でした(判定はいいものからA,B,C,D,Eまでです)。

G大学、定員30名の学科の志望者の中で、自分の順位は210番。
・・・180人抜くの!!???

2次試験に必要な偏差値っていうのが”75”
・・・東大目指せちゃうよ!!?

もう、がっくりで、笑っちゃうくらいでした。

もともと、地元しか受験させてもらえない約束だったので、
受けれる大学はG大学しかなく、獣医科を受けなければ、ランクを落として
普通の農学部の学科を受験するしかない。
もし合格しても、獣医科を横目で見ながら大学生活を送るなんてい嫌。

ということで、ダメモトで受験することを決意。

そして2次試験。

その日はなんと大雪。普段降らないこちらの地域も雪が降る中、
なんと乗る電車を待ち間違えて、、、それでも通常ならギリギリに到着するペースだったのですが、
大雪のために電車は徐行運転になり、電車の最寄駅に着いた段階ですでに試験開始時刻。。。

そこからバスに乗り換えるのですが、30分で着くところが大雪のため1時間近くかかる始末。
もう絶望的状態。

ただ、ラッキーなことに、試験開始時刻自体が1時間遅くになってくれていたので
なんとか5分前に到着(実際は55分遅刻ってことです)。
自分が部屋に入った時は、すでに試験用紙は机に配られていて、
シーーーンと張りつめた空気の中、コソコソと自分の席に着いたのを覚えています。



1教科目は数学。

5問出題されるのですが
(B4用紙に問題が1つ書いてあり、その下のほぼ白紙の用紙に計算式を書いて答えを出す、
それが計5問って感じです)

なんと、5問ほぼ完答!!奇跡です♪
正確には4問完答、1問は半分まで。

『お~~~、神様降りてきた~~☆☆』

って本気で思っちゃいました。
それまでは、よくて2問が精一杯の実力。そんな中、3日前に勉強した内容に酷似した問題が出てきたり。




ということで、めでたく★祝、合格★となったのでした~♪

合格発表の日、大学に直接見に行った後で高校に報告に行ったのですが(今は確認もネットなのかなー)、
担任の先生に

『お~、お前が受かったか!!
お前は度胸が据わってるから、イチかバチかやってくれると思ったんだよ~~!!』

って喜んでもらえました。学年中の先生が握手してくれて、
ホワイトボードに書かれていた私の名前に赤いマジックで大きく花マルまで書いてもらっちゃいました。

・・・ん?私は度胸で受かったのか????



ま、なんにせよ、あの日の頑張り(運の良さ?)があったから今の私がいます。


あきらめずに頑張れ受験生!!!ってことで。













壊れた分包機の話・・・続編
2014年01月17日 (金) | 編集 |

140116-1.jpg


12月2日のブログで、中古で購入した分包機の掃除機の電源が切れないっ!・・・という話を
書いたのですが、

分包機、直りました♪・・・というか、壊れていませんでした。。。


一度分包機の具合を見に来てもらおうと、メーカーさんに連絡を入れました。

事情を説明すると、

『掃除機の先端にゴムのチューブがついてますよね?』

『・・・???ついてませんけど???』

140116-2.jpg
現状は、こんな感じ。




そこで、付属品を確認すると、掃除機先端につけるジョイント部分を発見!

140116-3.jpg

これをつけると、こうなります。


掃除機部分を器械に収めたとき、このゴムの先端部分が器械の奥のON/OFFスイッチに触れて反応するらしく、
この状態でしまったら、ちゃんと掃除機が止まりました。。


たぶん、基本的には、この部分がついている状態でメーカーさんから病院に納品されるので
取扱説明書には、このことは書いてなかったんですよねー・・・。


中古を買うと、こういうことがわからないので大変ですね。

でも、ほっと一安心です。


140116-4.jpg

その後、紙もセットして分包できるか確認しました。

ちゃんと分包できました♪


輸送時の接触不良ということではなかったので、これで安心して車に積むことができます~。



携帯を買いました
2014年01月10日 (金) | 編集 |
仕事用に携帯を一台、買いました。

今の時期に慌てて必要ではないのですが
往診車の外装に携帯番号を載せるので、ひとまずは番号を取得しないと・・ということで。

プライベートがスマホなので、仕事用はいわゆる”ガラケー”です。
メールもしない、インターネットをつなぐ必要もない。
スマホと違って、携帯電話だと”無料通話”もついてくる←これ、大事ですね♪

スマホがauなのでauに行ったのですが、
ありがたいことに0円機種があったので、迷わずそちらを購入(0円ですが)。

色は黒。
二つ折り。
カメラ機能なし。

ムダがない・・超~~シンプルです。

契約を進めていくと、

『315円で下4ケタの番号が選べますけど・・・』
『そんなこと、できるんですか~☆』

そんなこと考えていなかったので、その場でしばし悩む私。。。

『”1122”っていけます?』(ベタですが、ワンワンにゃんにゃん)
『・・・すいません、もう空いてないです~』

『・・・うーん、ちょっと悩ませてください~、、、』



・・・・で、悩んだ結果、

『6161』

になりました。わかります???

61→ろくいち→ろい→るい・・・みたいな。。”るいるい”ってことです。

ちょっと無理ありますかね~~(^-^;












あけましておめでとうございます
2014年01月03日 (金) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2014年、始まりました。
開業まであと半年。施設がない分、もっと簡単に進むものかと思っていましたが、
施設がないことで工夫しないといけないことや、考えることが多くて、
きちんとやることを整理しないと、頭がパンクしそうです。

まずは年初めに、開業までにやることをきちんと整理することから
始めようかと思います。

ブログでも日々の準備の様子、頑張って更新していきますので
よろしくお願いいたします。


我が家の年賀状のモデルになった”るい”ちゃんです。
かぶりもの系の撮影は嫌がって大変でした、、、。
悪戦苦闘の末?疲れて諦めたところをパチリ☆です。るいちゃん、お疲れ様♪
140103-1.jpg